スカート日和

好きなもの、好きなこと。

夫婦を超えてゆけ

『POP VIRUS 魅力感染計画』、2回目の今日は、前回の記事で予告した通り、言わずと知れた星野源さんの名曲、『恋』です! もうね、今更改めてこの曲について熱く語ることもないかなと思ったのですが、(知名度高すぎて)でもやっぱりね、あの大流行中に恋ダン…

刻む 一拍の永遠を

約一年、前回の記事から空いてしまいましたが 久しぶりに投稿したいと思います。 今回は、初挑戦のシリーズ企画。 題して、『POP VIRUS 魅力感染計画』です! POP VIRUS とは、わたしがかねてより大ファンである星野源さんの最新アルバムなのですが、今回は…

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。

今週のお題「受験」 2018年、何か新しいことを始めたくてうずうずしているので、今回初めてお題に挑戦してみようと思います。 今週のお題は受験。 受験の思い出と言えば、高校の合格発表の日、自分の番号を確認した直後に貧血で倒れたこと、大学受験で絶対に…

何者でもなくても世界を救おう

どどどどどどどどどっど〜ドラえもん こんなに率直に、そして端的にキャラクターの名前を使った歌が、今まであったでしょうか。 2月28日リリースの星野源の新曲、タイトルはズバリ『ドラえもん』。映画ドラえもんのび太の宝島の主題歌として、リリースに先駆…

いのちの車窓から

久しぶりの更新です。 毎週の楽しみだったカルテットが最終回を迎えてから、もう随分と時間が経ってしまいました。最終回の感想を書く時間は、新年度を迎えた仕事の関係もあり、慌ただしい日々の中にすっかり溶け込んで消えてしまいました。 いつか書ければ…

今、信じて欲しいか信じて欲しくないか、それだけ言って?【カルテット第9話】

カルテット9話、見ました。 以下ネタバレ含みます。 真紀の最後の嘘が明らかになった第9話。 本当は巻真紀ではなく、早乙女真紀でもなく、山本あきこ、という女性であったことがここにきて明らかになりました。 今回の冒頭で繰り広げられた家森節は、全く見…

好きだってことを忘れるくらい、いつも好きです。【カルテット第8話】

カルテット第8話、見ました。 以下ネタバレ含みます。 とにかく、何よりも、4人の恋愛がくるくると回りに回るお話でした。 カルテットドーナツホールの名に相応しく、面白い程4人が入れ替わり立ち替わり、それぞれの思いだけを胸に、ぐるぐると回っていたよ…

巻き戻ってる感じありますよね【カルテット第7話】

カルテット7話、見ました。 以下ネタバレ含みます。 ついに巻夫婦の結婚に終止符が打たれた第7話。一時も息がつけないような怒涛の展開が続き、最後にはようやくいつも通りの日常が、カルテットに戻ってきました。 日常に戻った食卓のシーンで、家森さんが何…

そういうの、ぬか喜びって言うんだよ!【カルテット第6話】

カルテット6話、見ました。 以下、ネタバレ含みます。 巻さんと夫さんの過去を中心に描かれた第6話。 まず、すずめちゃんに正体を隠したまま、一緒に別荘に向かおうとする夫さんは、いまいち何を考えているのか分かりづらい存在ですね。 押しに弱く気も弱そ…

この感情を、恋と呼ぶにはあまりに軽薄だ。

昔から漫画が好きで、これまで少女漫画少年漫画関係なくたくさん読んできたのですが、まさに今どハマりし、買い集めている漫画について書きたいと思います。 その漫画は、 恋は雨上がりのように です。 今回はつい最近買った4巻についてのネタバレ、感想を書…

志のある三流は四流だからね【カルテット第5話】

カルテット5話、見ました。 以下ネタバレを含みます。 毎週楽しみにしているこのドラマ。 最高の離婚から大ファンである坂元裕二さん脚本のラブサスペンスミステリーということで、必ず録画して1秒たりとも見逃さないよう、画面にかじりつく1時間です。 さ…

スカートの中に入れて

今回は、このブログの名前について 書こうと思います。 このブログ、スカート日和 といいます。 もともと、〇〇日和にしよう、 というのは自分の中でなんとなくあって、 〇〇に入れる言葉を決めかねていたのですが ふと、好きな曲の歌詞から拝借しようと 思…

はじめに。

ずっと気になっていたブログ、 今日から始めてみました。 何を書けばいいのか、何を書きたいのか 自分でもよく分からないままですが 人に読んでもらう為の文章を 書きたいと思ったのがキッカケです。 とりあえず日々の中で浮かぶ 書き留めておきたいこと、 …